2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孫の妃奈子

先日大津高校の野球の応援に家族で来ました。

衆議院選挙は即日開票結果

民主党300議席を越え政権交代が確定した。野党第1党が選挙で過半数を取り政権を奪取するのは戦後初めて、9月中旬に開かれる特別国会で鳩山由紀夫代表が首相に選出され、社民、国民新両党との連立内閣が発足する。自民党は過去最低の223議席を下回る…

額縁に写真を入れて見た?

先生の額縁を作る例…を参考に。 先日野球の応援のない日に息子と京都観光したときの、金閣寺です。(息子と名所巡りなどほとんどありませんが野球の休止日が幸いでした)池にきれいに写ってとてもきれいでした。天気は曇りでしたが写真もまあまあですかね。額…

ベスト4入り

何とかここまで残れたのでよかったです。25日は仙台商との対戦。27日は土佐塾との対戦 そして今日は作新学院との試合(雨のため1時間おくれでの試合開始)を応援してきました。 28日は京都観光に行き…遊ぶのも疲れました。29日の今日は強豪作新学院に1;0で負…

応援に行ってきました〜〜

すこし加工 文字入れ 明石公園ないの風景 グランドの整備 応援風景

お地蔵さんとお経を上げておられる様子

写真があまり見栄えがよくないが…

地蔵盆

昔は子供のための行事であったようだが最近は子供の数も少なくて地域で持ち回りでお地蔵さんのお祭りの用意などする。昨日から周りを掃除したり、お接待の品や果物、線香、ローソクも買い足して…お花も買いました。新しく前だれをかけきれいにお化粧して、今…

今から出かけよう

最近日が暮れて早くに暗くなる感じがする〜〜今日はお天気が曇っていたせいかも知れないが、6時半ごろから7時にかけて歩く人が増えてきた。団地の2,3人の方はビニール袋を提げて塵を拾っておられる〜〜缶や紙くずなど〜〜感心です。

8月〜〜2回も休んで…

新しい本になって初めてで…先日どこまで習われた教室の方にお聞きしてたので、皆さんに遅れないように、復習したおかげで、皆さんと同じレベルまで出来た。やれやれです。1件不明なとこは先生に教わった。

真夏日の今日

こんなひまわり最近見ないな?ブログの友達から写真いただきました。こころの色さんより

y町にはまだ金魚ちょうちんが飾られています。

ムービメーカー研究会

何でも足をつっ込む私です〜〜デジカメで動画を撮るのが楽しみですが、なかなか思う的が無いのです…今まで下手の動画でも楽しんでたが、もう孫も恥ずかしいと言い出して…野良猫も最近暑いのか遊びにもきません。 静止画面で作ればスライドショーに、動画で作…

ゴーヤの佃煮

もぎたてのゴーヤを沢山にいただいたので佃煮にした。 材料 ゴーヤ 500g 砂糖 150g 醤油薄口 30cc 醤油濃い口 30cc 酢 40cc カツオぶし 4パック ゴーヤを細切りにしてゆでる、その後固く絞る。 調味料を合わせてなべに入れて煮立たせてゴーヤを入れ煮詰める…

盆開けの病院

外科病院はすいてた…いつもように針治療した、その後Y駅により時間表調べていただいてきた。これで野球の応援に行く用意は出来た。 今年はやないちょうちんまつりに出かけなかったがまだ町には金魚ちょうちんが泳いでいる〜〜ので写真撮ってきた。

墓まり

すでに誰かおまいりしている…甥か姪たちの家族であろう、きれいなお花が供えてあった、私がもって行った花も追加で供えた。、あたりの墓もきれいな花が供えてあり、盆ですね。石段と坂でおまいりも疲れる、… 今日もどこかで花火が上がってる。

エコバック

好きだった雨傘が、開かなくて塵に出そうとおもっていたが、気に入った柄だったので今朝、布を取り洗濯しておいた、簡単に出来ると良いが…みな縫ってある所を解いて8枚の布にする、これからつなぎ合わせて、袋にするのだそうです〜〜面倒なようだ〜〜100…

天気が不安定

朝から蒸し暑いので、ボートしてたが、昨日たくさんきゅうりいただいたので(今は野菜が取れないそうで、自家用で消毒もしてないからと)今朝早速漬けた〜〜夕飯時に少し取りだして食べる、ウン…結構いけそうです。‐きゅうりのからし漬け 簡単レシピ 材料 き…

暑くなりそう

昨日、花の苗を沢山いただいたが、もう植える場所も無いが?試案して、鉢の空いてるのに、植え替えたがまだ残ったので、駐車場の空き地に移植しておいた。 写真をCD-Rに取り込んだ…ハードデスクが外付けなので?いくら今までどうりに取り込めると思ったが、…

恵みの雨

2日間、孫の野球の応援に出かけて…暑さと日焼けとで疲れました。年は取りたくないすよ〜〜雨で疲れも取れそう。今日も中学の孫の野球の試合に応援行く予定だったが、雨で私てきには大助かりなのです。朝雨が小降りのなで時間をくり下げての試合があるという…

軟式野球の優勝

決勝戦

旧広島市民球場似て広島商対大津高校が10:から行われた。大津高校優勝おめでとう スコア 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 広島商 0 0 0 1 1 0 0 0 0 2 大津校 2 0 0 0 0 0 2 0 x 4 西中国大会は2年ぶり11回目の優勝だそうです〜〜みんな良く最後まで頑張りました…

54回全国高校軟式野球選手権西中国大会

今年は旧広島市民球場での試合です。夢の晴れ舞台になるか… 1試合目広島県代表 広島商業 山口県代表 柳井高校 スコア 1 2 3 4 5 6 7 8 計 広島商 0 0 0 7 0 0 1 2 10 柳井高校 2 0 0 0 0 0 1 0 3 2試合目山口県代表大津高校 広島県代表 広大付属福山高校 ス…

書道

最近?さいの手習いで習字を習いだしたが手本は何枚もいただいたが、前に進まなく駄々手本をみながら書いていくが思うようにはかけない…少しでもきれいな字が書けるといいと思うが、すでにこり固まってる今までの字体はなかなか改善されない〜〜気長にそして…

午後健康管理のため注射

T内科に注射に行く…時間外でもわかっている注射は出来る、10回2,3日に1回すればいいのだ…後8回で?正常の数値になるのかな?お医者さん信用して通います。

事務所の番犬

ずいぶん大きくなり、こちらの言うことは良くわかります、お座り、お手、伏せ、待て?が出来るが食べ物など与えると、怒られる…(姪の家族の一員です〜〜僕は4男です) 私のこともわかるのがうれしいです。

2日の夕方の太陽

ローソクまつり前です

やっと山口県内梅雨明け…

今日はとても暑い一日でした。…午前中は病院にいき注射?治療してきった。 午後はもうダウン…昼ねと決めとけて、半分テレビ見ながら、夕方あたふたと掃除機をかけてやれやれと早めに夕飯の用意しておく。好きな時間にどうぞ…とふれあいPクラブに出かけてきた…

エコにゴーャの緑のカーテン

としやれて見ましたが、思うように出来ないので、気にもしてなかったら、今朝洗濯物を干してたら実がついてるのにびっくり!!あまり可愛いので写真加工したが〜〜ワードの罫線消すの忘れていたのであまりよくないかな?