2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

やっとデジカメからパソコンに取り込むことが出来るようになりました。サイズも小さくして2005に保存fftpに接続?2005で間違ったりすると〜アップロード出来ない〜 トリミング方法がよく出来ないのが残念です〜まだまだ勉強不足です〜〜皆さんまた教…

天気 晴れ

長門峡、道の駅で大きなかぼちゃ見つけました。 これは飾りの、りんごです〜〜本物は小ぶりでした。

津和野お稲荷様

天気に恵まれて姉夫婦に誘われて近所の方と4名で津和野の稲荷様お参りしました。深紅の大鳥居も、立派な本殿も素晴らしい。途中田んぼでは稲刈りがあちこちで見られました。台風の影響もない様で稲も倒れてるとこもなく、よく出来てるように見えました。こ…

夕飯

今日は先日料理教室で習ったものを作りました。アジのカレー春巻き〜〜これは材料も、アジ2匹 を3枚におろして5ミリな厚さに切る。カレー粉とウスターソースで下味つける。白ねぎ半本は千切りにしてマヨネーズで合える。チーズは1枚を4等分にする。春巻…

秋晴れ

朝夕歩くのに1枚上着が要るようになりました〜〜〜もう車も朝,夕はライトをつけています。交通事故に遭わないよう信号渡ります。今日も何事もなく一日が終わりました〜〜これが幸せなのかな!!!

天気 晴れ

こんな動くアニメ作りました

パッチワーク

今日は教室日である。お休みされてた方が出てこられた。乳がんがが見つかり手術されて、今はまだ抗がん剤を月2回ぐらい打っているとのことで、左胸が〜〜ないとのこと?体のバランスが取れないとか〜〜左手には注射もできない、草取りなどするときは必ず手…

朝夕涼しくなりました、まだ合服も、用意してないのに困るなあ〜〜一枚はおるものがほしくなる。何か洋服出さないといけないが?日中はまだまだ暑い日が続く事でしょう。

麻里府料理教室

8月はお休みでしたので今日は楽しみにしてました。月1回の教室だが皆さんお元気でした。 今日の献立 6品は下記の通りです 1 麦御飯 2 アジのカレー春巻き 3 さつまいものサラダ 4 かぼちゃのスープ 5 茄子の揚げびたし 6 くず饅頭 どれをとってもヘルーシ…

天気 晴れ

今朝はすっかりと秋めいて、涼しい風が吹きます〜〜太陽もまぶしいくらいです。今朝の日の出です。

雑感

朝歩いても空気が冷たく感じられた〜〜空が急に高くなっように感じた。秋がきた〜〜〜 あまり良い天気なので夏の客布団を干してかたずけ様〜〜今まで角に置いてたがやっと乾燥しそうなので、押入れかたずけて、圧縮袋に入れて、また出番があること待とう。 …

小学校運動会

今日は、麻里府小=麻郷小の運動会です、良い天候に恵まれてよかったですね。各地域の皆さんも参加されて楽しい一日を過ごしてください。2,3日して疲れが出ないように〜〜〜

天気 晴れ

ピカチュウ

ピカチュウですが出来はどうでしょうね?

楽しみ

今日もパソコン教室だ!!!最近動くアニメにはまっています〜〜〜色々ペイントを使って作っていますが思うようなのが出来ないが、とても楽しい。次はピカチュウに挑戦しようかと思っていますが、できるかな〜〜〜裕君できたら送るからね〜〜

動くアニメですこんなの作りました

交通死亡事故防止120日作戦実施中

高齢者の交通事故防止! 夕暮れ時の歩行中と自転車乗用中の交通事故防止! シートベルトとチャイルドシートのt正しい着用の徹底!

思いやり みんなですすめる 交通安全

21日から30日まで交通安全週間です。今朝188号線八海橋の手前で,お回りさんに止められ一瞬事故かなと思ったが、可愛い小学生が並んでのパンフレットと中にミニ人形がはいっていたのを頂きました、運転気をつけての言葉に、すかさず有難うといい〜〜…

秋の全国交通安全運動

スローガン

午後パソコン教室

動くアニメ?45度回転がこのパソコンでは出来ないのが残念です〜〜〜左右だけでも動くからいいとする。案外難しい。他のブログから簡単に盗用していたが、作者の方の苦労がわかります。これからはなるべく自分で自分らしいもの作って乗せることにしょう。

こんな動くアニメ 作りました?如何ですか、可愛いと思うが〜〜

高松八幡宮前夜祭

午後7時からの祭典に出かける〜〜可愛い巫女さんたちの舞を見て〜〜カラオケを少し見て帰った。夜はいく分涼しかったです。福引の券もらう〜〜明日はまた色々なもようしがあるようだ〜〜。

暑い〜〜

なんとこの暑さ〜〜ひるねもできない〜〜

民話の紙芝居

町内に伝わる民話の紙芝居の6作目が出来たと、新聞で読みました。地元にいながら民話の紙芝居があるのも知らなかった〜〜郷土館に行ってみよう。またどんな昔話があるのかも知りたいな〜〜〜身近なところからいろんな興味をそそるものがでてくるのではない…

彼岸が来る

今日は岩国までお墓参りに行く〜〜掃除してお花を生けて〜〜〜周りはまだお盆からの花か、枯れたままだ、これからお参りされるのであろう。188号線添えに彼岸花が咲いていた、海も今日は少し波がしていたが穏やかでした。

秋近し

今朝は涼しいです〜〜アニメのさざえさん作りました〜〜〜どんなかな、さざえさんの様に今日も元気で行きますこんな動くアニメ作りました〜〜〜よいこはみんな知っていますね。

アニメ文字入れ出来た〜〜留守の間に忘れたかと思ったら出来た〜〜

19日

野球大会〜〜中学生も試合に行くと出かけた。2試合目で11時ごろというが途中から中止となったとのこと。 まず小学の試合に行くが〜一試合の4回戦ごろから雨が降りでしてとうとうこの大会は中止となる〜〜孫の成長した姿をみて、よく頑張ってるなと思いな…

孫の運動会と野球大会

18日小学校の運動会え前日から泊まりがけで行く。朝方雨が降ったが花火が上がるころは丁度良い曇りの天気になりました〜〜午前中3回の競技があり、午後は2回ありました〜〜児童数650というマンモス校までは行かないが?徒競走などは、みな名前が呼ば…

19日野球大会

野球大会〜〜中学生も試合に行くと出かけた。2試合目で11時ごろというが途中から中止となったとのこと。 まず小学の試合に行くが〜一試合の4回戦ごろから雨が降りでしてとうとうこの大会は中止となる〜〜孫の成長した姿をみて、よく頑張ってるなと思いな…