2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

布を裂いて…

パッチワークの残り布を7mm〜1cmぐらいに裂いて、また挟みで切り竿に巻いて織ったものです〜〜布は絹ものありちりめん地、木綿と色々です〜〜。幅は28㎝位で長さは少し短かったかな?房を入れて140㎝位、縦糸が足らず〜〜 はじめにマフラーを1枚織っていた…

上関原発反対集会の様子

25日原発いらん集会に出席して改めて色々と勉強になりました。あのきれいな海や生育している生物もないがしろにしてはいけません みんなで考え反対しましょう。地元以外遠くは北海道から九州からとこの集会に参加されていました.参集人数は1200名とか… ↑集…

Excelの勉強

関数の書式など習っています。Excelのヘルプから色々検索して今日は新しいフォルダーを作りそこに検索したものを取り込みました。(SUM.DATE、COUNTIF、TEXT)この中身を読んで理解できるまで、勉強しないと?いけないがこの頭で理解でき…

いい秋日和

手芸材料を買いに出かけた〜〜ついでが多いいが、車にガソリン入れてもらって、洗車もお願いする(800円で車内も掃除してもらった、安いか高いかは?私は安いのです〜〜今自分で洗ったりできないから、まだ右腕が悪いため) パソコンのプリンターのインクの…

麻里府料理教室(19日)

秋になり新米も出来美味しい物がたくさん出始めました、今日の料理はまた今一番の旬の秋刀魚料理です〜〜今日は会員さんの出席が少なくて、作るのも時間内ぎりぎりでしたが、おいしくいただきました。 今日の献立 秋刀魚とごぼうのハンバーグ 鶏肉と冬瓜炒め…

天神様のお祭り

お天気に恵まれて、祭りも大盛況です。月桂冠のたるの鏡割りです〜〜お参りしてお神酒をいただいて くじ引きです〜〜、みなそれぞれ大当たりをいただいてきました。 祭りの様子。

日帰りバス旅行

14日出かけてきました〜〜これはマックスバリュから招待状が届いたので、姉を誘って出かけました。(本人は無料、同伴者は9800円)天気もよくて大満足でした。秋の備前路…昼食も松茸ご膳で豪華 左の写真は樋の尻山観音院(通常嫁入らず観音院) 右は最上稲荷…

写真]中学新人戦大会

秋晴れの中野球の応援に

朝は地区の天神様の掃除…注連縄作りや境内の掃除、お社の中の掃除と色々あり。18日が秋祭り 10時前から美祢までドライブがてら中学生の孫の野球の応援に出かけた。10,11日と2日間中学新人戦があるので見に来るように連絡があったが…昨日の準決勝は…

秋めいて…

今朝,病院へ血液検査の結果を聞きに行く〜〜鉄分不足で注射に通った結果が出る?ほとんど正常値に近いがまだ少し〜〜低いようであるが、また月1回ぐらきてください、といわれた。食べ物も気をつけたと思ったが中々短期間ではよくならないようである。 夕方…

大型台風?

昨日は鉢物は家の中に入れて早めに戸締りして、なにがあっても外に出ない覚悟でパソコンも電源きりテレビはニュースを見るためつけてはいたが、早めに寝た。朝は早くに目が覚めて外の様子伺って戸をあけた〜〜〜台風の後はやはり木の葉がたくさん舞ってきて…

朝夕と涼しくなり、洋服も1枚重ねて行く…台風が発生しているがこちらをよけて通過してほしいと願っている。 どうも最近目がわるくなってきたか!! 先日老眼様は作り変えたが普段様のが見えにくくなりミシンを使おうとミシン針に糸がとおらない?老眼様の眼…

エコ袋

先日はぎれ屋さんで110円の布、1枚買いました。最近はレジで袋をもらうのも気が引けるので、何枚か安いの買ったが、つい忘れて買い物に出かけるので、バックの入れて置くのにと、縫いました。

お月見…

散歩の途中にお月様が見え隠れでしたが、今はとてもきれいに見えます〜〜。 子供が幼稚園か小学校低学年くらいまでは、お団子つくってススキを取って来て活けたりしたことも遠い昔です〜〜 テレビで田布施イチジクの放送 生産者さんのハウスの中の様子や出荷…

早くも10月

朝お大師さんにおまいりして、今日はお山を回ってきた。 先日一番上の姉に逢いにいったが留守だったから今日ご機嫌伺いに行った(義兄は今病気で入院してるので、その経過も聞きたくて…)検査結果では退院も近いような話で安心して、話し込んで帰ってきた。 …