2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も今日で終り〜〜〜まだまだ暑い日がつずくでしょう 金子みすゞ シリーズの、2 金子みすゞさんの部屋〜〜彼女はここで詩を書いていました。このへやの窓からスンバらしい詩が 生まれました。

金子みすゞシリーズ no,1

日本童謡詩人,大正末期に彗星のごとく現れた詩人〜〜〜自然のすべてに優しく深いまなざしを、注いだ作品……26歳の若さでこの世を去る。512編の全作品が彼女の生まれ育った仙崎「金子みすゞ記念館」に展示されてます。

ちびギャング来訪

もうすぐ裕君がきます〜〜〜宮崎に引越ししてもう何ヶ月たつかしら〜〜ずいぶんあってないようだが3月ぐらいかな?大きくなったかしら〜〜〜

午後パッチワーク教室

今月は盆休みなどの関係で4週と5週の火曜日に変更であった〜〜暑いせいか皆さん出来上がりがよくない〜〜〜安心した。今日から衆議院の選挙がはじまった。柳井機関車公園前で平岡さんの挨拶があったようだ。

涼しいな

やはり早寝はいい?早くに目が覚める。散歩もほどほどにする。もう網戸だけは夜なか涼し過ぎる今夜からは閉めて寝よう……

風呂に入り寝ることにする〜〜コメントは目が覚めてする。

友人より呼び出しあり

ちょっとだけお手伝いしてかえる、この年になると皆どこか故障が出る〜〜ヤレヤレ 班長さんに昨日のお礼に行く〜〜皆さん楽しかったとの報告があったようで世話した甲斐があった様でよかった……昼食後横になる。目が覚めたら3時半〜〜また夕食の米をといで〜…

涼しい

今朝はつかれは有るが、少し歩いてきた〜〜涼しくなり歩いてもあせもでない状態です。 今日は朝寝して昼寝して早く寝るとする。

部落懇親会旅行

14年ぶりの懇親会の日帰りバスツアーが行われた。参加17名 子ども1名の18名である。 朝7時半出発〜〜帰宅18時45分でした。 高速で美祢インターで降りて〜〜豊田町〜〜豊北町〜〜角島大橋を渡り(ここで灯台を見学)〜〜この地方は海の色が違いま…

孫の野球大会

新南陽市で昨日から野球大会が行われているが、いかれない〜〜〜昨日勝ちすすんだ様で、今日も試合があると連絡もらったが行かれない……御免ね色々用事があるんですよ。今日の試合はどんな様子だったかしら〜〜〜また連絡があるだろうと思います。 ……残念なが…

パソコンアニメ作り

GIFでアニメを作ろう!に挑戦してます。ペイントから顔文字を動かす……やっと2個出来た〜〜〜がまださきは長いぞ〜〜〜動くようになるかな心配だ。頑張ろう〜〜みんな待っててね、可愛いのが出来たらお見せしますよ。

やっと写真入る

鉢植えで育てたものです 少し小さくして写真入れ替えました。 南周防大橋です、朝曇っていましたが同じもの4,5枚のうちの1枚です。 ヤレヤレ〜〜〜皆さん色々ご指導有難うございました。今日のところは帰ってすぐ挑戦したから出来ましたが、2,3日すると…

パソコン教室

教室前にちょっと復習分を見ていただく〜〜〜。何でも少し本を読まないかな?と抜けてる自分にあきれる。先生御免なさい、お手数掛けました〜〜納得です。

食事制限

昨日、今日と暑い事、汗だくなのに一向に痩せる気配なし〜〜〜お腹一杯と思っても時間が来ると。朝、昼、夜とたゃんと食べてる。ということは一人なら作らないが、父ちゃんの分作らないといけないからです。食事制限があるのにお構いなしに食べるからもうあ…

やしの木に咲く百合の写真

南周防大橋の手前のところに植えてあるやしの木にどこからか舞ってきた種がやしの木に芽をはやして、今威張って咲いていました〜〜〜きずいて見てくれる人探していたのかしら〜〜〜

美容院行き

髪が伸びてきてうるさいし、日曜日に地区のバス旅行があるから少し綺麗にしょうかと思い、いつもの美容院に行く〜〜盆開けで暇との事でお客さんもいなくて色々と、話が弾む〜〜〜何処も夏休みも終わりに近いのに子どもの宿題が出来てないと、心配しておられ…

友人宅え

先日友人のお母さんが発作が起きて入院したというのを聞いてたから、見舞いがてら寄って見たが、たいした事ないから、病院は行かないでいいというから、ついつい話し込みした。 勉強熱心なひとで、今ボランテアで朗読してテープに取ってるという〜〜〜何冊も…

お地蔵様のお祭り

近所にお地蔵様がある。昔は子ども会でお世話されてたようだが、今は子どもが少なくて、子供会も活動が無い様で、お大師様の世話人さんが頼まれての供養されたようです。夕方大橋を歩いて、帰り寄り道して、遅くなった。先生がジョギングされてるのを見かけ…

台風は

今朝は涼しいのでついつい寝過ごしてしま、散歩にでる時間過ぎていたから取りやめて、またひと寝入りする。丁度通り雨が降リ、濡れなくて済んだ〜〜早くに回覧板が回ってきた。

チャリティ講演会

ソロプチミスト柳井主催の講演会の切符を友人から頼まれて1枚買いました。1300円 講師は辛坊治郎さん……10月13日 サンビームやない13;30より ズームインスーパーなどでニュース解説;コラムなど担当し朝のレギュラー番組で活躍中 「情報化社会…

午後パッチワーク

やっと古布の壁掛けが出来上がり〜〜絹は縫いぬくい、娘が赤ちゃんのときの着物を解いて綺麗なところを取り、黒とグレーの布で合わせたもの。*1みな使用しないものを解いていいところを取って作ったものです。再利用するとまた使えます。 *1:黒は昔の喪服、…

今日の天気

うす曇ですが風が少しあり温度は現在28℃。昔の足の手術あとが冷えて痛む〜〜また寒くなると痛み出す。

パッチワーク

明日はパッチワークの教室がある日です。冬から始めている息子の家のコタツカバーがやっとはぎ合わせ枚数が出来たと思い、並べてみたがまだ少し足らないようだ〜〜ヤレヤレまだ4,5日かかりそうだ。まだまだ頑張らないと冬に間に合わない〜〜明日は淵などの…

朝霧

今朝南周防大橋を歩くのに平生側の山は霧でかすんで見えなかった。太陽も中々顔を見ることなく、お大師様にもお参りして帰ってきた。幾分涼しく感じるがまだまだ暑いでしょう。

教室で習ったチラシ印刷

昨日教室にプリンター持ち込み、印刷できるよう先生にチェックとセットしていただく。今まで習った(夏のバトミントン大会、転居しました、空き巣が多発してます)を印刷してみた〜〜上出来です〜〜但し蛍光ペンの色は濃い色を使うと文字が見えなくなります…

雨のち雨〜曇り

コスモスも咲き始めました。秋もすぐそこまで来てますね。 昨夜からの雨でいくぶん涼しく感じます。今日はNHKのラジオ体操が中学のグランドで行われると、聞いてたが散歩コースは歩いたが体操の有るところまではいけませんでした〜〜多くの皆さんが出席さ…

久しぶりの雨

高校野球も北海道駒大苫小牧校が2年連続優勝で夏の球宴が終わりました〜〜3時過ぎ宇部商も帰ってきました。駅には多くの市民が出迎えていました、みな晴れ晴れとしたいい顔してました。お疲れ様でした。 夕方から久しぶりの雨となりました〜〜四国の方では…

ローソク祭り

先日のローソク祭りの画像が画面いっぱいに入れることが出来ました〜〜やっと習得したところですが、思う大きさにならず残念ですが今日のところはこれでよしとする。

パソコン教室

久しぶりの教室です。朝早く行き、パソコン修正お願いしています〜〜授業が始まる前に済むとイイナと横で見ています。何と先生のお蔭でよくなりました。これでまた皆さんと一緒に勉強できます。有難うございました。2段組チラシ鍵が入り出来上がりました〜…

宇部商残念

いい試合でした。この夏楽しませてもらいました〜〜京都外大西10〜宇部商8