2009-01-01から1年間の記事一覧

簡単に掃除終わり

少しづつ分けて掃除してたが、いつも最後は台所で午前簡単に済ます。午後は姉の家に行きビデオを借りてきた。(正月に見るために)料理も年寄り二人…食べるのも知れてるし材料だけあれば毎日作っても知れてるし(野菜はいただいた)…子供も孫もそれぞれ忙しい…

色々なことあり

早くも義兄のふた七日の法要がすみました。その間に葬式があった〜〜寒さが応えるのか最近仏事が続くようだ。 どうも風邪引きの前か頭が痛いので、早めの予防に薬を飲んでおく。2,3日暖かいと思い外回りのガラスなど拭いたりしたのが寒かった様である、も…

寒さが応えそう

やっとコタツを出したらどうも電源は入らない、朝早いが電気屋さんに連絡して〜〜忙しいであろうがお願いした。ストーブは早くに出ているが、〜〜。(昼一番で修理終わりました、)〜〜 昨日義兄の初七日が済んだ。今の所姉も元気な様子で安心したが、家族の…

訃報

入院治療中であったが、昨日義兄が亡くなり…、子供や孫に見取られて安らかに永眠されたようである。今夜は通夜で明日が告別式である。82才とか、姉が寂しくなるであろうが長男夫婦と一緒にすんでるので少しは違うかも。

額縁に挑戦

忘れないように… 忘れてるもの エクセルの表に写真を入れるとどうも画像が横長のなっておかしいので、先生にどうしてでしょうと?たずねて教えていただいた。写真など入れるときは、表をコピーしてワードに貼り付けるといいのだと…そこに写真など入れると大…

パッチワーク亀甲模様の出来上がり

半年かかってやっと出来上がりました。残り布や端切れとは思われない作品となりましたが、色彩感覚がないからこんなものでしょう?…

年賀状出来上がり〜〜

昨日は暖かくてよかったが、少し雨になると冷えます。 やっと年賀状も出来上がりました。簡単なようで中々思うようにいかなかったが、よしとする。 料理教室の計算書を作り(会計書と料理の写真と、会員さんの写真入りで)印刷してファイルして置いた。こんな…

今日の献立

古代米入り麦ご飯 白菜の信田巻き レンコンと鶏肉ミンチのつくね照り焼き 蒸し野菜の味噌チーズソース りんごきんとん 以上の5品です。野菜たっぷりのヘルシーな料理でした。調理後皆さんと会食してきました。会費は400円です。

フラワーランドの感謝デーに

午後友達に誘われて出かけた。今日は入園料無料ですとの誘いに…天気が少し怪しくなったが園内のお花を見てまわりましたが、お目当ては花き振興センターのバラの温室でフォトカレンダー作り。バラの大きな花束が3種類あり、黄色、赤、ピンク とその中に白が…

額縁付きの練習

先日ogohohioさんよりURL参照で…親切に書いてくださり練習してみた。写真のいいのがなくてまた色々挑戦しよう。、 大島のみかん バラの花はフラワーランドにて 花車の花

写真加工

ひさしぶりの大島

昨日大島まで…新築の家見せかねてみかんもぎしてきました。親戚の嫁入り先のだんなさんが定年になり大島に,U−タンして新しく和風の家が出きたので、出かけた。日当たりもよく回りはみかん畑である。今ちょうど紅葉と重なり山はきれいなみかんいろに染まって…

さおり織り

古い毛糸でサブトンカバーを織りました〜〜やっと仕上げて中に古いサブトン入れて出来上がりです。2枚出来たので、丁度パソコンのいす用に背もたれと、おしりにひいて使うことにした(はじめの予定は台所のいすカバーと思い作ったのですが…気が変わりました)…

絵手紙の布の貼り絵

正月用に絵手紙の布の貼り絵の型紙をいただいてたが中々仕上がらなくて、やっと出来た〜〜絵手紙の文字の書き方もいろいろあるようだが見よう見真似で作り、色紙にはってみましたが…いかがでしょう?

大和公民館祭りに

天気が気になりながら、きり絵の作品を出してるのでちょっと出かけてきた、会員が少ないから一人2点ほどでしたが、びっくり皆さんの作品のきれいなこと…細かい作業なのによく出来ていた。会場は習字あり編み物ありちぎり絵など展示されていた、どの作品も手…

ボツボツ年賀状に手をつけよう

昨年の住所録を調べていたら郵便番号がおかしくなっていた?みな登録仕替えなる羽目になった。今からボツボツ頑張らないといけない。後1ヶ月あるとおもってもすぐ月日は過ぎていきます。パソコンの住所録などいらわないのに…何でおかしくなるのかな〜〜。 …

午後から雨

午後パソコン教室。エクセルです〜〜関数にてこずり前に中々進めなかった。まだ先は長いのに、一つ間違えると、苦労する。 今夜ライブがあるが、登録が出来てなくてあせっていたら、メール画面に登録済みのメールが着ていた、やれやれ。今夜はライブを聞こう…

病気見舞い

義兄が再入院していまだに面会謝絶とか…今日は嫁が付き添いで姉が自宅に帰ってるというので様子伺いに出かけたが、たくさん点滴などがぶら下がっているとか、食事もしない、寝たぎり状態らしい今は小康状態とか言うが長引くのかな?年も年だし心配している。…

さおり織りで…色紙飾り

さおり織りに裏打ちしました〜〜洋裁用の接地芯をスチームアイロンでつけたが、色紙を書ける四隅の糸が(ここは細いゴムを使う方がよかった)ナイロンの細い糸をつけたが伸びないので2箇所は裏でセロテープ止めにしたが、いずれ取り替えるとしよう。手ずくり…

応援2日目

昨日の続きである。1日目代表2チームが決まっている〜〜今日は敗者復活戦3チームの中から1チーム代表になる。1試合目は9時から 島根チームと対戦で7−0で勝ち進んで次は鳥取チームとの対戦が11時からで引き続いての試合で合ったが5−1で優勝した。…

(日)

今朝の日の出熊毛インターにて

中学の孫の野球大会に東広島まで

秋晴れで野球の応援には少し日陰がほしいくらいでした。何の野球大会かも聞かず熊毛インタ−から息子の車に便乗していく〜〜試合は11時半から対戦相手は岡山…おしくも2対1で敗戦である。でもよく頑張りました。また明日も敗者復活戦があるようです。1試合は9…

冷え込み!!

昨日は県内、阿東町では雪が降りテレビで雪化粧の映像を見たが、今朝もさむいというより冷える感じです〜〜手先が冷たい いやな季節が日に日に近寄ってきます〜〜が午後は暖かくなり、1枚多く着た洋服を脱いだ。明日からまた暖かくなる様だ。 午前中習字教…

早くも11月

今年も残すところ2ヶ月となりました、外の風はやはり冷たく感じます〜〜今日は楽しみの一つのさおり織り教室です。しゃべりながらそのうちに作品も出来上がりました、2枚も仕上がり(1枚は前月からの続きのもの)まだ仕上げの房とか、加工は出来ていない…

布を裂いて…

パッチワークの残り布を7mm〜1cmぐらいに裂いて、また挟みで切り竿に巻いて織ったものです〜〜布は絹ものありちりめん地、木綿と色々です〜〜。幅は28㎝位で長さは少し短かったかな?房を入れて140㎝位、縦糸が足らず〜〜 はじめにマフラーを1枚織っていた…

上関原発反対集会の様子

25日原発いらん集会に出席して改めて色々と勉強になりました。あのきれいな海や生育している生物もないがしろにしてはいけません みんなで考え反対しましょう。地元以外遠くは北海道から九州からとこの集会に参加されていました.参集人数は1200名とか… ↑集…

Excelの勉強

関数の書式など習っています。Excelのヘルプから色々検索して今日は新しいフォルダーを作りそこに検索したものを取り込みました。(SUM.DATE、COUNTIF、TEXT)この中身を読んで理解できるまで、勉強しないと?いけないがこの頭で理解でき…

いい秋日和

手芸材料を買いに出かけた〜〜ついでが多いいが、車にガソリン入れてもらって、洗車もお願いする(800円で車内も掃除してもらった、安いか高いかは?私は安いのです〜〜今自分で洗ったりできないから、まだ右腕が悪いため) パソコンのプリンターのインクの…

麻里府料理教室(19日)

秋になり新米も出来美味しい物がたくさん出始めました、今日の料理はまた今一番の旬の秋刀魚料理です〜〜今日は会員さんの出席が少なくて、作るのも時間内ぎりぎりでしたが、おいしくいただきました。 今日の献立 秋刀魚とごぼうのハンバーグ 鶏肉と冬瓜炒め…