2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 トトロ幼稚舎

朝裕君を幼稚園まで送る〜〜行きは二人であったから小さな案内人がいたからいいのですが、帰り道家の近くで1本入る筋を間違ってしまい〜〜sosで迎えたのんでしまった。確認して目印をしてたがどうも〜〜困りました。田舎ものはやはりのんびりと田舎がいいで…

横浜よりのニュース

娘のとこに2人目の孫が生まれました。今度は姫です〜〜昨日の昼前に生まれたとの連絡ですぐに電車と新幹線で来たが何と遠い事。ジャスト18時47分それからまた車で4,50分〜〜やれやれです〜〜 姫との面会は今日の午後やっとです〜〜何と小さな赤ちゃ…

暖冬で春と勘違いのつくしとクローバー

emkさん撮影の今時分には珍しい、暖かい日当たりの場所で見つけられたようです。

お大師さんで写す

ウォーキング

今も毎日歩いているが橋の上は風も強くなり冷たく感じます〜〜夕方の6時はもう薄暗く今夜の月は三日月で〜〜星の数もボツボツ程度。今日も一日が過ぎました。パッチワークのきるとを娘のとこに行くまでに、仕上げ用と思ってがんばったがまだ出来ない〜〜

秋ダリア

近所の庭にピンクの花が咲いてるので写真撮らせてもらう。なんと2、5m〜3mもある茎に35ぐらい花が付いている〜〜花も普通のダリアよらも大きく18cmもあります。最近の品種とかで毎年咲くそうです。一枝頂いた〜〜なんと花は4個咲いてる、つぼみも2個…

今日はお大師さんの参り日

暖かいので蝶が花から花え飛んでいる

紅葉のきれいな常清滝と帝釈峡風景

emkさんよりいただきです。(早くも紅葉楽しんでこられて様です、私は写真で楽しませていただきました)

年賀状印刷で四苦八苦

教室で習ったので忘れないうちにと〜〜5種類作りましたが(土曜日の夜はがんばり作りました)昨日印刷しょうとプリンターセットしたが、思う色が出なくて途中インク切れの表示が出てデオデオに買いに行き〜〜セットして,……まあなんと絵がみな黄色です〜〜お…

ビオラ

だいぶ大きくなりました。

久しぶりに雨

昼前雨も小ぶりのようなので近所のおばさんと買い物に出かけ、帰りのO公民館祭りによる。外では色々な家庭用品など見て周りついつい進められて買い物する〜〜部屋の中では幼稚園や小学生の絵が展示されまた2階の部屋ではお茶席もありお花、パッチワーク展…

飛行船見つけた

今朝8時過ぎ洗濯物干してると大きな音がするので空を見ると飛行船がと見とれてた〜〜しまった早く気がつけばもっといい写真が取れたのに残念でした。どなたか写真撮られたかな……

久しぶりパソコン教室

午後から雨になる〜〜教室で皆さん静かです。年賀状に取り掛かる〜来年の干支をcdに焼き付ける。後ははがきに文章書いて、フォントサイズや行間かくなどで体裁よくまとめて後は干支のイノシシを挿入して出来あがり…1枚出来ました。

フラワーランド玄関前

明日からまたランの花展がるように今夜のテレビのニュースで放送していましたが〜〜花観覧車が見えるのがいいかな

フラワーランドで見つけたバラの花

バラの名前…f.グリーンバラの名前…ローテローゼバラの名前…シセロ バラの生産者は中川章さんこんなすばらしいお花を作られるのもの大変でしょう、みな素敵な名前がついています

朝から電話不通?

用事であちこち電話かけたが通じない…どこえかけても通じない…そこで近所に行き電話借りる〜〜元の差込を抜いて何度か差し込んで見たらと聞く、2度くり返すと、相手に電話すると通じた……やれやれ文明の利器もちょっとのことで大慌てする。

やないフラワーランド

買い物ついでに友人誘ってフラワーランドまで足を伸ばして遊んできた〜〜今日は園内も静かでゆっくり見て回ることが出来た。秋らしいお花がたくさん植えてあり、山も少し紅葉していたが園内の紅葉風景。 温室内にはシクラメンの花も…いろいろあり かわいい可…

文化祭

午前中は昨日の疲れが残っている、やはり年ですね〜〜 午後は公民館え出向く〜〜車の置き場ない状態で海岸の近くにおいて行く。すでに歌謡ショウ-が始まってたが、まず室内見学いろいろな作品がたくさん展示されて見ごたえありましたが昨年より少し寂しい気…

国民文化祭〜雪舟展

今日午前中に5万人入場者ありとはすばらしい。

孫の野球の試合

雨で取りやめかと思っていたら10時ごろから試合があるというので西京スタジアムえ急ぐ(西部県大会でベスト4で県決勝大会とか)球場に着いたところすでに4回戦が済んで5回表が孫たちの攻撃であるがすでに11対1で負けていた〜〜残念でした〜〜孫と話もそ…

花紀行〜白壁の町

いけばな展 後期が今日から始まったので出かけていく…(少しおしゃれをして)会場はバスも車も満車で小学校の校庭に止めるようであったが私は西蔵でパッチワーク展を覗いていけばなの方に行ったが〜お花の前ではなかなか進めない状態でした〜〜bootさんの奥…

国民文化祭 ひかり人形劇

まだたくさん写真撮ったがどこの劇団か不明なのが惜しい…

一日が早い〜〜

金、土曜日と天気が崩れそうなので大物を洗濯して、この際いつも簡単に掃除する風呂をカビキラーでタイルなど掃除した。まだ留守するまでにガラスも拭いておかないといけないが……用事はいくらでもあるが〜〜 午前中にパーマに出かける〜〜2時過ぎ帰る。 先…

国民文化祭 光全国人形劇

いろいろな劇団が来場されての公演、たくさんの子供たちが見て感動し楽しんだことでしょう。(40ぐらいの劇団) どれがどこのか良くわからないが〜〜すばらしい 友人から頂いたパンジーです今だいぶ根もはり大きくなりつつあります〜〜…さん見てね〜〜今度…

買い物に大島まで

乾物の買い物に東和町まで出かけたが、なんと水曜日定休日であった…道の駅も定休日?なんとついていない〜〜仕方ないからまたの日にと引き返した〜〜こんなこともあるもんだ 〜゜・_・〜

はてなパーカー欲しい! あたるといいな〜〜

国民文化祭 光 全国人形劇

会場前でいろいろな劇用のお人形劇団やじろべいの”かっぱに水”の人形たちです。どれも表情豊かに出来ています。

秋らしくなり

朝から風が強くてやっといつもの季節らしくなってきた〜〜が寒いのは困る…今日コタツとホットカーペットも出したが夜はやはりストーブの方がいい(まだ灯油がない)

はてなパーカー欲しい! 寒くなったのでぜひほしいです……

海王丸出港

病院の帰り少し時間が遅くなったが、貴婦人の出港式を見ないと〜〜この3,4日楽しませていただいたので最後も見送りたい。岸壁を離れるときの汽笛はとても寂しく涙が出そうでした。海王丸の皆さん有難うございました〜〜またどこかの港に寄航されてお目に…