2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報

金曜日あたりから寒くなると言うから、ちょっと上着などを日に干しておく。また冬のパジャマなども洗濯しておく。今日で10月も終わり…早い〜〜夕方歩くのも少し早めに出かけないと、橋の上などは冷んやりして、寒く感じます。 この写真は窓から撮った夕日で…

祭りのくじ引き

祭り風景です〜ボツボツお参りの人が集まりくじ引きを楽しみに待ちます。

今夜の夕食

お祭り夕食なので超簡単に、チラシ寿司と吸い物に、お昼の残り物の煮しめに、鶏肉のからあげ、わかめの酢の物〜〜

天神様の秋祭り前夜祭

18時から祭礼があるが夕飯済ませて隣おばさんと出かけた〜〜石段登るとき神主さんと会う…すでにお参りのすんだ方5,6人とお逢いした。お神酒をよばれて明日のくじ引きの券いただいた。今年はどんな景品があるかな…。 天神さまの入り口今夜は明かりがとも…

パソコン教室

Aクラスでの勉強は、いつも感心します。今はまだ皆さんの習われるとこはついていけます。思い出しながら、先生の説明を聞き前に進むこと。

ミニバラ

写真の撮りか勉強中 このバラは種類も違う、色も違う? (マクロで近距離の撮影に適してる。より近い被写体にピントが合います)これに習って撮ったがどうかな…

秋めいて来たかな

朝夕少し肌寒くなりました。夕方歩くのも早めに出かけています。 少し色づいた葉っぱ…まだこのあたりの山の木々は色がつかない~~いつまでも温かかったせいか?。

とうがん

友達が今年沢山”とうがん”が出来たから取りにおいでと連絡あり〜〜あまりに大きいので小ぶりなのを1個もらってきた。 半分料理した。薄味で含め煮とした〜〜やわらかくておいしく結構たべられた。明日は酢の物作ろう。

日記

急に寒くなった、急いで敷物を出して、日光浴?して掃除機もがんがんかけて、夕方からは少し温かいかな…まだコタツは早いかね?

パッチワーク

先日から作りかけてたのが出来たが,あまりぎれではあまりいいのが出来ないが、よしとする。

マユハケオモト

花梨さんありがとう、これが正式名ですね。

鉢ごともらった

名前聞いたが忘れてしまった。沢山芽が出て株分けされてもう花もついてる…11月ごろまでは外でよいとのこと、大きく育つように。(笹さんに書き込みいただきあ〜〜まゆはけ)ありがとう…。

風邪引き

2,3日前から風邪らしく頭が痛くて、昨日は病院に行き薬をもらってきた〜〜肩こりがひどいので、電気針を10分かけてもらった。今朝は首筋もあまり痛くないので、午後パソコン教室にも行った。風が吹いてるようなので歩くのやめておこうかと思ったが、ここ…

新しい掃除機

軽くて結構よく吸い込みます〜〜これだまた2,3日は掃除機かけるでしょう?

秋晴れ

お天気もいいので夏の洋服をかたずけ,着ない服はごみ袋に入れて少しかたずいたようだが、掃除機をかけようとスイッチを入れるが動かない〜〜あちこちいらってもだめ,とうとう電気店に注文した。明日には来るらしい。あまり掃除しないのに無いと困る。(軽…

料理教室

2ヶ月もお休みして、今日はどんな料理か楽しみでした。食欲の秋らしくおいしいものを作りました〜〜 栗ご飯 にんじんとサケの味噌炊き がんもどき ゴーャのマヨネーズ和え エソノミンチ団子ときのこの吸い物 牛乳カン サケの色素成分アスタサンとにんじんの…

パッチワーク製作中

猫が2匹〜恋物語を話しています〜

今日の仕事

今日は朝からパッチワークをしていた〜〜やっと下の画像のが少し出来たが布の選び方が悪かったのでよくない…ここまでで、あと縁をつけてキルトして終わりとする(布もあまりきれで作るのはいいのが出来ない)。 今日も漁に出た船が2〜3隻と波止場に着く、…

秋めいて…

朝から涼しい…朝のうちに毛布と布団を干す〜〜ボツボツ冬の用意もしないといけないがまだ扇風機は出てる。 夕方から歩きに出たがもう汗もあまり出ない…平生側の橋の下で、家族連れがお魚釣りされてる〜〜お弁当広げて楽しく明日もお休みですからいくら遅くな…

ミニキキョウ

これは可愛いミニのキキョウ~~~色がとても好きです.

パソコン教室

Aクラスで勉強させてもらうようになって今日で2回目であるが、皆さん本当に熱心である、今までの私は何をしてたのかな?本当に恥ずかしい思い出ある。負けずにがんばろう…。

パンジー

ある事務所前で見つけたパンジー。早々と夏の花と植え替えが行われてた〜濃紺のパンジー色はここの事務員さんの好みかな…いつもプランタンに可愛い花が植えてある。

追加で

新しく出来たのか?ここで登録するとどうなるか。テスト中 2,3日パソコン覗かないと色々変わっている?

ウオーキング

まだ続いています。雨降り以外は歩いてるが最近早く日が暮れるので18時過ぎに出て1時間…少し寒くなったのか、また時間帯が違うのか、あまり歩く人に会わなくなった。(姉が風邪気味で今は一人で歩いてる)

新米・新そば・の季節

太陽がぎらぎら暑い夏もやっと和らいでおだやか秋の日差しを感じます。秋らしくなってきた。実りの季節(新物)がいっぱい出回るこのごろです。先日新米をいただいた〜〜 新米とは…食品の表示制度を定めているjas法によると(生産された当核年の12月31日まで…

近所で撮影

〜〜玄関横に咲いています〜〜

彼岸花

今年はあまり彼岸花見ないと思っていたが、先日萩に行くときあぜ道に沢山咲いていたが近所のお宅で白いのみつけた。

パソコン教室編入

午後のクラスに再編入させていただいた〜〜皆さんがんばって勉強されてるので、邪魔にならないように、と思いながら、ワードの本もなく、また先生の手を煩わした。ダウンロードしていただき勉強の仲間に入れた。すでに習ってことがあるが、忘れてることが大…

パッチワーク

友達に可愛い壁掛けみせてもらった〜〜

昨日Eクラスお別れ会

久しぶりに皆さんの顔がそろいました…(花梨さん残念ながら欠席)楽しい時間が過ぎました〜〜皆さん色々ありがとう御座いました。また次回の会合楽しみにしております。