2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに雨

早くも9月が終わろうとしてますね雨の中今日は習字教室〜この年での習い事は好きなものは進んで練習もするが…なんとなくと言うのは上達しないな!!!つくづく思う、字はもともと下手で練習しないと手本どうりにはかけない〜〜用紙ばかり使う感じがするが……

ふれあいの会

先日からAクラスで習っているExcelでつまずいてたのを、やっと…教わり納得した。私のパソコンのツールバーから、アンダーラインをひくとこ〜〜(下線)が居なくなってたのです。どうしても問題集どうりに出来ないで悩んでいました?ワードでは出来たがエク…

今日は午後パッチワークに出かけた〜〜やっと刺繍の段階まで(12枚出来た)来たが今まで刺繍は習ったこともないので、我流でやってたが、いまいちしっくりいかないが今日やっと簡単な方法を3種類習ってのでこれから暇を見つけて縫いたいと思った。先は長い…

写真のようなご馳走です

ご飯 麻婆なす 焼き鮭の南蛮風味 オクラのごまいり冷やしスープ レタスサラダ 人参と黄桃のヨーグルトゼリー 以上の料理を習い皆さんとおいしく試食しました。

ときめき新潟国体

2回戦に進んだが東山(京都)に8対0で負けたようである。相手校に毎回点数が入っている。最後まで投げての敗戦であるがまあ頑張ったようです。残念である。 スコア 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 大 津 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 東 山 0 2 1 2 0 0 2 1 x 8 反省していま…

普賢市に出かけた

最近骨董などの市には出かけたことないが、遊びに行ってみた。好きな人はいろいろ品定めされている、また交渉がうまくいけば買うとか?私は柿渋の敷物を小さいの1枚300円で買いました。置物の下に敷いてもいいかな?と思い… ときめき新潟国体 昨日は選手…

Y邸に巣作りしてるはと

わかるかな?ひさしぶりに写真加工してみました。

なんと暑いです…

この2,3日、日中の暑いこと〜〜あまり汗が出ない私が顔から背中からと汗だらだらです。午後パソコン教室でしたが、ちょっと暑かったです〜〜。友達にきゅうりいただいたので今夜の1品に使います。いつも食欲旺盛なのが居るので、助かります。

秋分の日

ここのとこ書き込み休んでいたが…あちこちのお墓参りや仏様参りをしてきた。どこも高齢になり、思いどうり墓までの足は運べないらしい。私も墓参りとか、仏様参りが気になりだした… コスモスが道路わきできれいに咲いていました。

毛糸でテーブルセンターか?使い方色々で!!

先日織りあがって、やっと縦糸の処理が出来た。あまりの毛糸だがこれでまた何かの役に立つた?ひざ掛けでもいいし、車のいすの敷物にでも。 これは縦糸を織り機にかけてあるところ これは出来上がりのテーブルセンターです(別にテーブルせんたでなくても、使…

仏様参り

午後主人と仏様にお参りさせてもらった〜〜色々と話を聞いて、いくらか気持ちも収まってきた。仲良くしてた娘さんがいるが、連絡も取ってもらった、これも近い内逢えると思う。まあ付き合いが始まる、長居して、帰る時お米をもらったのがあるからもって帰れ…

軟式高校野球の写真とDVDが届く

またまた楽しみが増えました。明日は写真入れの額を買いに行かないと…大きな写真がきたが本当は額縁付なら尚いいのに…息子が撮影したビデオだが…まあよく撮れて見て、また楽しめる。(私がYoutubeの動画動かすのを嫌がるはずです〜〜途中で切れてたりすので)…

 病院に?…

先日、薬をいただいたが、肝心な薬がなくなりもらいに出かけた。どうも薬が切れるとまた痛みがひどくなるようで心配な…麻薬と一緒のようだ〜〜癖になるのか、体が要求するのかな…貼り薬も痛みがなくなる感じがする、少しづつ減らしていこう〜〜最近は病院で…

秋の気配

今夜のおかず我が家は秋刀魚です〜〜〜今はこんなに煙が出ないが〜〜昔はよく猫に取られたものです。

眼鏡が出来た?

レンズの交換をお願いしたので取りに行くが、フレームは古いので調整していただくのに1時間かかるとのことで、その間は外科医院で治療してもらうが、早く終わったので、最近出来たお店をのぞいた…ほしいものがあったが、やはり高いので、今日は買うのやめた。…

頂き物

今朝早くにピンポーンがなり、今麻里府の海岸でアジを釣ってきたので入れ物をといわれて、大き目のボールに入れていただいた。15匹もいた。刺身で食べれる大きさである。きれいに洗って冷蔵庫に、今夜刺身にして、いただいた。塩焼き用は冷凍に保存してお…

新潟国体選手に

高校軟式野球で大津高校の選手が選ばれた、その中に孫も名前が出ている。高校最後の学年でまたいい思い出が出来ることでしょう。頑張ってきてほしいものです。夏ばてしないよう体に気をつけて大会に臨んでほしい

さおり織り

久しぶりにさおり織りに出かけた。すでに縦糸は先生がかけてくださってるので、自分が織りたいものの糸選びでいい…ありがたいですね。今日友達に先日色々お世話になったのでそのお礼用を織ることにした。5枚ほしいがそんなに欲張っても出来ないから、まず1…

無料旅行招待状が来た

日帰り賞 「日帰りバス旅行」に当選した。MaxValuで買い物したとき何かに書いたような気もする?すっかり忘れてた、懸賞でも、アンケートでも当たったことが無いから、びっくりです。本人は無料で招待、同伴者は有料である。久しぶり姉を誘って行くことにし…

午後教室

今夜は15夜です、散歩しての帰り道きれいなお月様が出ていました。夜空を見るのもいものです。 只今、Excel勉強中です〜〜。次回までに宿題も出ました。予習復習していかないと、置いてきぼり食いますので、毎日少しづつでも本を開いて練習しましょう…。言…

先日来の疲れかなぁ

体はだるいし、足のふくろはぎの痛い。ますます老いを感じる〜〜困ったものである。運動不足がたたるのか…夕方こ1時間歩くぐらいでは効果がないようである。まだボケと足の老化は進まないように気をつけたい。 新幹線乗り換え時間に姫路城の模型を撮影。駅…

新学期が始まる

夏休みもアット言う間に終わり、今日から学校です。横浜の孫はすでに8月28日から始まっている。県内は今日が始業式です。美祢の孫たちはクラブにと忙しい夏休みであったがまた楽しませてくれた夏休みでした。またすぐ運動会、新人戦と色々忙しいことでし…

今朝の涼しさは?

夜中に涼しいので布団を出して、二度寝をした〜〜。今日は早速布団を干して置いた。あまり早くに涼しくなるのも… ガスコンロの調子が悪いので点検に来てもらう〜〜電池交換と火口の調整でよくなりましあた。 夕方のテレビでもう一つの甲子園で孫たちの野球の…