2007-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年〜〜

今年…沢山の皆さんにたくけられて…無事に年を越すことが出来ることうれしく思います。まずは健康で過ごせてことが何よりの幸せかと思っていります。 年明けも寒くなるようですので、皆さん体に気をつけてください、また車には十分注意しましょうね。来年もど…

今朝は冷えたよ〜〜

今日は初雪とか…やはり冷たいわけだ〜〜 今年は早めに掃除などしたが、雨が降ったりでまた今朝つめたい中玄関のガラスや外周りのガラスを拭いた〜〜昨日は近所の奥さんに野菜(三杯なますよう一式,煮しめよう等)などたくさんいただいたとこ。明日簡単に正…

クリスマス

子供か孫がおれば定番のケーキを買って少しご馳走作って、プレゼントも用意して〜〜ジジババでは食べるものも制限されてるようではクリスマスなんてテレビの中だけです パッチワークで作っタベストリーだけは飾りました。遠い昔に作ったもの〜〜年1回日の目…

天気 曇り

天神様の掃除

今月掃除当番である。雨の後で落ち葉がべったりでそうじも大変…正月前なのでみな念入りに,お堂の中を拭き掃除等できれいになりました。

古布の手提げ袋

中に小袋もつけて,ちょと携帯も、また鍵も入れるといいかな…) 2,3日天気が悪くて家の中で…布と遊んでいた。知り合いの方が可愛い手提げ袋を持っておられてので、型紙と作り方習い、やっと出来た。簡単といわれていたが中々手間がかかった…これで今年は…

今年もあと10日?

年賀状印刷

宛名書きがうまくいかずに、悩んでいたが金曜日の教室で習って…?*1 ほとんど先生の手を借りてであるが修正、追加をして、ここで習得して、自分が納得の上出来た。今日残りを印刷した。これでいつでも郵便局に持っていける。失敗も何枚もあるが〜〜また普通…

ボツボツ暮の掃除

昨日暖かったので台所を少しかたずけたがまあ捨てればいいのに箱など取り込んでいた〜〜もういや…これからは何かに使えると考えず、即ごみに出すことにする。

大根漬け

回覧板とどけにいくと、大根いらない?今酢漬けにするところだからと…、畑に行き6,7本抜いてくださり、私も作ることにした。先日料理教室でならったとこである〜〜2,3日もすれば食べれる。早速洗って皮をとり量ると1,5kで塩、砂糖、酢の分量を半分にして作…

錦帯橋と宇野千代邸

また桜の季節に訪れたいと思った.

錦帯橋まで

天気がいいので友達と遊びに出かけた〜〜前から宇野千代さんの生家を訪ねて見たいと思っていた。生誕110年特別企画展(尾崎士郎,東郷青児、北原武夫の愛蔵品)など…また特別展示の千代さんが着用されていた着物が飾られていた 撮影了解の元に、友達ともとり…

忘年会

久しぶりにEクラスの皆さんとあえて、楽しくしゃべり、美味しいものいただきました〜〜幸せなひと時すごしました。また次回もと…話は尽きないがお開きとなりました

パッチワーク

やっと出来た古布のタベストリー半年ぐらいかかった〜〜ふるい布を洗濯して選んで弱い布には裏打ちして図案は先生のお借りしたり自分で書いたりで、手間かかった。

料理教室

今日は正月のおもてなし料理である。 牛肉のたたきサラダ にら餃子 春菊と柿の白和え 海老のたたき吸い物 さんばい漬け カルピスの寄せもの 以上の5品〜〜どれも保存の効くものである。暇なとき作りおきしては?

12月になった

昨日間引きないただいたので、一夜漬けをして今朝もう食べることが出来た。毎日の食事の献立も寒くなってきたので、夕食は鍋物が多くなってきた。3日は料理教室である〜〜正月料理とか…簡単に出来るものならいいが〜〜。 近所では庭の草取りから冬用のお花…

早いです、もう11月も終わり

11月中にあれもこれも済ます予定でしたが…一向に終わらない。明日からは少し気合を入れてやろう 最近ブログの書き込みも怠けている。

最近また停泊中

近所の庭に今年も咲きました

刺繍展に

案内状いただいたので出かけた〜〜作品は大小と沢山展示されていた。細かい根気の要る手仕事に感心する。色使いも繊細である。ここにTさんの作品を撮らせていただいた。(掲載は了解済み) 時計にはめ込まれてる刺繍は3,4月はかかるとか?

この木の名前は

とてもいい香りがする、可愛い白い小さな花がいっぱいついています。南周防大橋の平生側の公園に植えてあります〜〜。夕方歩くときにほっとするひと時です。

秋の一日中山ダムにて

休日高校生がカヌーの練習してます。またボートで釣りを楽しんでる人も見られた。

各地の天気

急に寒くなり北のほうでは雪が降り、山口県でも今朝はこの冬一番の冷え込んだようである〜〜朝あまり早く起きないから…あまり感じなかったが〜〜夕方はいつもどうり18時前に歩いてきた。風もなく…最近は汗も出なくなり、一休みして風呂に入り早寝がいいか…

通化寺の紅葉

正門 雪舟庭もみじの絨毯 イチョウの絨毯 紅葉見に山の方に出かけて…黒杭ダムの工事現場を見学台から覗いて〜大きなダムが出来つつある…そのまま奥えと玖珂方面に通化寺えといく、紅葉満開であったが、今雪舟庭も荒れて、イノサンの掘り起こした土がぼぼこに…

パソコン教室

年賀状作りも何度も習ってきているが、いつも先生からその年のえとなどをダウンロードさせていただき、テキストどうりに進むと好きな年賀状が出来ていく…このテキストも15,6頁と丁寧につくってあり本当にありがたいです。何度教わっても年1度のことなの…

デジカメ不調

画面だ出てこない?あちこちいらい…取り扱い説明書を見るが?わからない、カメラ屋さんに行き、必要な画像だけ焼いてもらい、カメラ見ていただいた〜〜別に異常なし、よかった。なんとボタンを1個お押してたようだ。機械音痴の私では、すぐ専門に駆けつける…

野球の応援

孫の野球の応援に出かけた〜〜今日は道中の山々が黄色赤と色づいて秋らしくなっていた。寒いかと思ったが太陽が出てると別に感じないが風は少々吹いていたが、野球するにはちょうどいいようだ。。最近軟式の高校野球も部員が少なくて試合に出られないとこも…

秋の一日

お誘いを受けて神籠石をたずね古代の謎に触れる*1 探訪コースは石城神社参拝→西水門→北水門→と次々に説明を聞きながら進む。私は何度か石城山には上ったことあるがこんな探訪コースが整備されているとは知らなかった~~また身近に古代の遺跡が残っているのも…

ドライブ

いいお天気になり、ドライブがてらちょっと贅沢に昼食に出かけた〜〜。大畠瀬戸の海の見えるレストラン”鳴門”まで、今日の海はキラキラ輝いておだやかである、色々な船が行きかうのを見ながらの食事もいいものである。お客はなんと女性ばかりである。4,5…

疲れた

昨日帰りが遅くなり今日は一日家の中〜〜夕方は車も多くなりライトで前が見えにくい…交代での運転も疲れる。

ブログ 風景

道中では紅葉も見られなかったがグランドの周りの木々はきれいに紅葉していた。 試合は午後2時半の4試合目といってたが1時間も遅れて試合が終わるころは夕日でした。試合結果は残念なことに負けました。