2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孫と空の旅

裕君の道案内で、お出かけです〜〜電車の乗換えから空港とまた空港の案内までみな行き先を、手続きするとこまで、またメモで何番と言うとそこまで行くことが出来、(私一人では不安で行けないかも)バスにのり、飛行機に乗り込んで熊本航空往復の旅をしてき…

庭の花

ラベンダー

公園のはしご周り

近所の公園でブランコ遊びして、小学生の子供さんが多く遊んでたので3丁目の公園まで足を伸ばして、ここでまた遊ぶ。周りは桜の花が咲いて遊具も面白いのがありゆっくり遊べる。小高い丘でどこからか鶯の鳴き声も聞こえる、たっぶり遊んだ〜〜周りは大人の…

自転車の練習中

園が春休みなので家に自転車を持ち帰り練習しています。補助車をつけていたがはずしてもらい、2,3日は怖がっていたがもうスイスイと乗っています〜〜家の前で乗りまわしています〜〜あまり車も、人も通らないからちょうどいい遊び場ですがルールはきちん…

海の公園でアサリ堀

午後アサリが沢山取れると言うのでユウ君と、友達連れて4人で出かけた。(パパが休みで助かる)大勢の人でした〜〜ここにアサリが?と心配したが〜〜砂地をひと堀りすると、なんと出る出る、びっくりです〜〜大きさも2cmぐらいから〜〜天然ものである。…

金沢自然公園と動物園にて

こぶしの花も満開でした。 桜の花 コアラ〜残念ながら背中である像の骨の展示前にて

いい天気

朝は曇っていたが、晴天となりました。昨日の公園内は桜の花も、こぶしの花も満開でとてもきれいでした。幼稚舎も春休みとなり毎日てんてこ舞い、振り回されています。

金沢自然公園と動物園

午後から動物園に出かけた、開園25周年記念で入場料無料である。多くの人でびっくり‥‥いろいろイベントも行われていた、今日はコアラが目的である、いつも寝てて見られないが今日はユーカリの葉を食べて可愛いのが見られた。広い園内歩きまわった。公園で…

春分の日

彼岸の日である。先日主人に墓参りをするよう頼んでおいたが‥少し岩国までは参ったか少し心配である。今朝おはぎを作るように娘にいい‥‥最近は手作りセットなど簡単なものを売っている。これで作るらしい‥‥まあ‥出来合いを買ってくるよりは孫も楽しみで、よ…

横須賀港のしおの公園

今日は園がお休みの日である。ぱぱもお休みなのでみんなで出かけた〜〜広い公園内はいろんな遊び器具があり〜〜大喜びの裕君です半日遊び、疲れた様子もなく元気だ。つきある私はぐったりだ。

高校の入試の発表

ボツボツ山口県の公立高校の発表日ではないかとtさんにたずねて、知らせていただいた。10時が発表と聞き?少しどきどきした〜〜裕君から、携帯がなってるというので、開くと孫から合格したよ‥とのメールだった‥2通も着てる親からも知らせてくれた。ひとま…

パジャマ作り

布が残っているのでパジャマを作った〜〜最近洋裁は遠のいてたが‥少し大きめに作っておいた〜〜 裕君喜ぶかな‥ ラベンダーを庭の隅に植えた。(この株の子を1株植えた)根ずくといいが‥

散歩

もう重くて長い時間は抱っこは出来ない〜〜

お雛様前でおにいちゃん

春です

なんと気温が18度です〜〜日当たりのいい部屋では気分が悪くなり窓開けて障子を閉めて太陽をさえぎって針仕事です。たいしたもの作ったわけではないが、小さな袋を2枚(可愛い女の子用‥いつの日か妃奈子が使うかね‥)

ひな祭り

とてもいい天気に恵まれて、ひな祭りのお祝いです。チラシ寿司や桜餅など作りみんなで楽しく祝いました。来年は妃奈子も食べれるようになることでしょう。写真は夕食です。 チラシ寿司 澄まし汁 シュウマイ 煮豆 煮魚 桜餅 雛あられ 簡単なお雛様の料理です。

初節句

3ヶ月検診も済み大きくなりました〜〜お雛さまと一緒に‥健やかに育ちますように。

もう3月

本の付録で作ったアンパンマンのお雛様です〜〜裕君が作りました。 あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましよ 桃の花 5人ばやしの笛太鼓 今日は楽しい ひな祭り