2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わりです

早いものでもう今日で2月も終わります〜〜孫も昨日3ヶ月検診に行きだいぶ大きくなり‥首もほとんど据わってきたようだ。結構一人で遊んで、声も出てきた。抱っこも、もう重くて長い時間は抱っこできないよ‥‥。

冷たいが日差しは暖かい

もう春がそこまで来てるようです〜〜公園には椿も咲いて、菜の花も咲いています。

手作りシュクリーム

保育園のお母さんが子供たちにお雛様シュクリームつくりの講習をしてくださり、みんな目の色変えて楽しく、お行儀欲く習っていました。興味のあるものには真剣に取り掛かる様子は見ていてほほえましい〜〜可愛いのが出来、お茶タイムに私も一緒に相伴させて…

パソコン教室

教室の様子が目に浮かびます〜〜。コーヒータイムの楽しいですね。

小雨とはいえ寒い

久しぶりの雨のためか寒い一日でした。昨日の梅の花みの往復10kmの歩きは、やはり堪えますね‥‥

トトロ保育舎の梅見

園児について能見台公園まで梅見について行き‥園9時出発、歩きに歩いて往復10km〜〜途中3箇所の公園で一休みしてしては11時半に到着するが途中の公園に行くのに、がけをのぼり‥2度もすべりおちた〜〜スラックス泥まみれになる、あとはもうどうなろ…

柳井の友より電話

柳井の情報が入る、早く帰れ‥楽しいことがたくさんあるらしいがいま少し帰れない。この2人の情報は私をいつもせき立たす?が今度は何を言われてももう少しかえれない。

日の丸弁当

今日は裕君の幼稚舎のお弁当は日の丸弁当です〜〜朝食事が済んだあと自分で好きなほど弁当箱に詰めました。登園まえは曇っていたが10時ごろから小雨が降り出したがどこまで歩いていったのかな‥‥幼稚舎に行く道で見つけた彼岸桜です。

二人の孫です〜〜

もうこんなに大きくなりました.はじめまして妃奈子です、よろしくね。

可愛い訪問者

幼稚舎帰りに裕君のお友達が遊びに見える。男の子3名女の子1名〜〜みな私ともう顔見知りである‥‥外で紙飛行機で遊ぶもの、部屋でプラレールで電車を走らす人〜〜それぞれ遊びが違うようだ。好きな遊びに飽きると次の遊びを見つけているようだ〜〜途中おや…

羽田空港付近で飛行機みにいく

空港の近くへ買い物に行くのについていく。午後から晴れてきたので飛行機の飛びたつところ‥‥裕君にはどこの飛行機かわかるが私は一向にわからない?いろいろ写真撮ったが遠くてあまり良く取れない‥1分から2分ぐらいのうちに飛んだり着いたりするらしい。ま…

ベイブリッジ

羽田よりの帰り車の中より写す

保育舎で味噌作り

裕君のいく保育園で今日は親子で味噌作りをするそうなのでお弁当もって親子みんなで出かける〜〜。すでに大豆は煮てあり、こうじを混ぜ合わせて子供たちが袋に入れた豆を足で砕いてるところであった〜〜もうここでは7年も前から園児が食べる味噌を作ってお…

紅梅

先日公園で撮りました。 梅の花も満開でした。

春一番今日も大荒れ〜〜

昨夜は春一番と言うより嵐のように吹きました、今朝もまだ結構風が吹いて洗濯物がくるくる舞ですが、結構早く乾いた用である。

バレンタィンデー

すでにちびはチョコをもらったようだ〜〜

主婦のへそくり

テレビを見てたら平均300万だそうです〜〜ウン〜〜どうして皆さんためるのかな〜〜

天気 小雨のち曇り

待ち合わせ場所

横浜外人墓地

丘の上の散歩コース歩いてきたが階段でへとへと眺めはばっちりでした。元町から中華街と歩き、行列のできる店でゆっくり1時間半は待ちました〜。

テーブルウェア・フェスティバル

東京ドームえいきました。水道橋駅東口で午後1時に待ち合わせて、会場内歩きに歩いて夕方7時まで時間いっぱいまで見て歩いた。初めてのドーム?広い会場内、まず知人の出展場所えと‥あとは外回り?いやいやまずは、テーブルセッテングからと、人のあとに続…

天気予報良くあたる

最近の天気予報を新聞で見てる〜〜本当に良くあたる。朝幼稚園に出かけるときに、雨具をリュックに入れなくてよい。 またあとで書こう。横で裕君がいたずらしています。

パソコン?

また違うパソコンの借り物でこれも壊さないようにしないと‥‥怒られそう。

トトロ幼稚舎の野外教室見学に

裕君の通っている幼稚園で今日は白組さんは公園で自転車乗りで遊ぶらしいので覗いてみることにした〜〜。こどもたちは上着を脱いで一列に並んで先生の後をついて公園内を乗り回している、5週〜10週と‥すでに4歳児なのに補助車なして乗れる子もいるのにび…

ブログ周り

皆さんのブログ周り〜〜最近書き込みが少ないようですね〜〜寂しいね。私も写真が入らないのが残念です〜〜。

お雛様を飾る

結構場所もとるが飾りました、まだ姫はわからないが、お兄ちゃんが多分いらって?初雛の間だけはでんと座っていて欲しいかな〜〜

横浜美術館え

美術館の横の子供アトエ舘、市民アトリエ舘に出かける。親子で楽しく勉強できる場所である。ねんどでいろんなもの作り、一塊の粘土をもらい思い思い好きなものを作る。また工作室ではダンボールや用紙も好きなものでカッター使い、はさみ、セロテープと思い…

横浜市立金沢動物園

天気に誘われて11時ごろから出かける、自宅から車で30分ぐらいかな‥‥自然の中にまづ子供広場で100メートルにも及ぶローラー滑り台をはじめ、各種アスレチック遊具があり周梅林で、梅もいい香りで満開?また紅梅は見事に咲き誇っていた。 園内は土日は…

手作りシュクリーム

保育園のお母さんが子供たちにお雛様シュクリームのつくり方の講習をしながら楽しいひと時を‥‥子供はチョコレートなめたり、シューをなめたりしながら可愛いのができました〜〜おいしくご相伴に預かりました。一足早くお雛様でお祝いでした。

冷たいが日差しが暖かい

外で洗濯物干すのがとても冷たいが風がないのがいい‥‥日向ぼっこはとても気持ちがいい〜〜相変われずの日々です。

2月の風水 

大開運吉方位月。吉方位で開運アクションを。 3日は節分には豆まきを、 11日は建国記念日神社で大きな夢を祈願しましょう。 + 節分には年の数だけ豆を食べましょう + チキン 今月はチキン食べて金運アップ + 根菜類 家庭運アップ + 財布 今月購入する…