2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年〜〜

今年…沢山の皆さんにたくけられて…無事に年を越すことが出来ることうれしく思います。まずは健康で過ごせてことが何よりの幸せかと思っていります。 年明けも寒くなるようですので、皆さん体に気をつけてください、また車には十分注意しましょうね。来年もど…

今朝は冷えたよ〜〜

今日は初雪とか…やはり冷たいわけだ〜〜 今年は早めに掃除などしたが、雨が降ったりでまた今朝つめたい中玄関のガラスや外周りのガラスを拭いた〜〜昨日は近所の奥さんに野菜(三杯なますよう一式,煮しめよう等)などたくさんいただいたとこ。明日簡単に正…

クリスマス

子供か孫がおれば定番のケーキを買って少しご馳走作って、プレゼントも用意して〜〜ジジババでは食べるものも制限されてるようではクリスマスなんてテレビの中だけです パッチワークで作っタベストリーだけは飾りました。遠い昔に作ったもの〜〜年1回日の目…

天気 曇り

天神様の掃除

今月掃除当番である。雨の後で落ち葉がべったりでそうじも大変…正月前なのでみな念入りに,お堂の中を拭き掃除等できれいになりました。

古布の手提げ袋

中に小袋もつけて,ちょと携帯も、また鍵も入れるといいかな…) 2,3日天気が悪くて家の中で…布と遊んでいた。知り合いの方が可愛い手提げ袋を持っておられてので、型紙と作り方習い、やっと出来た。簡単といわれていたが中々手間がかかった…これで今年は…

今年もあと10日?

年賀状印刷

宛名書きがうまくいかずに、悩んでいたが金曜日の教室で習って…?*1 ほとんど先生の手を借りてであるが修正、追加をして、ここで習得して、自分が納得の上出来た。今日残りを印刷した。これでいつでも郵便局に持っていける。失敗も何枚もあるが〜〜また普通…

ボツボツ暮の掃除

昨日暖かったので台所を少しかたずけたがまあ捨てればいいのに箱など取り込んでいた〜〜もういや…これからは何かに使えると考えず、即ごみに出すことにする。

大根漬け

回覧板とどけにいくと、大根いらない?今酢漬けにするところだからと…、畑に行き6,7本抜いてくださり、私も作ることにした。先日料理教室でならったとこである〜〜2,3日もすれば食べれる。早速洗って皮をとり量ると1,5kで塩、砂糖、酢の分量を半分にして作…

錦帯橋と宇野千代邸

また桜の季節に訪れたいと思った.

錦帯橋まで

天気がいいので友達と遊びに出かけた〜〜前から宇野千代さんの生家を訪ねて見たいと思っていた。生誕110年特別企画展(尾崎士郎,東郷青児、北原武夫の愛蔵品)など…また特別展示の千代さんが着用されていた着物が飾られていた 撮影了解の元に、友達ともとり…

忘年会

久しぶりにEクラスの皆さんとあえて、楽しくしゃべり、美味しいものいただきました〜〜幸せなひと時すごしました。また次回もと…話は尽きないがお開きとなりました

パッチワーク

やっと出来た古布のタベストリー半年ぐらいかかった〜〜ふるい布を洗濯して選んで弱い布には裏打ちして図案は先生のお借りしたり自分で書いたりで、手間かかった。

料理教室

今日は正月のおもてなし料理である。 牛肉のたたきサラダ にら餃子 春菊と柿の白和え 海老のたたき吸い物 さんばい漬け カルピスの寄せもの 以上の5品〜〜どれも保存の効くものである。暇なとき作りおきしては?

12月になった

昨日間引きないただいたので、一夜漬けをして今朝もう食べることが出来た。毎日の食事の献立も寒くなってきたので、夕食は鍋物が多くなってきた。3日は料理教室である〜〜正月料理とか…簡単に出来るものならいいが〜〜。 近所では庭の草取りから冬用のお花…