2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物

北海道から送ってきたという秋刀魚のぬかずけ? 食べるときはぬかを洗って焼くとのこと。

11月も今日で終わり

早いですね〜〜今年も残り1ヵ月となりました。年賀状もまだ未完成?時間はあると思っていたが今の私ではぎりぎりの出来上がりかナ…用事で柳井の友達のとこまでいった、彼女は手書きで年賀状書き終えたと見せてくれた…がんばっている。

2011えて紙の暦

表紙 1月から6月まで 7月から12月まで いつも季節ごとに絵手紙いただいてる友達から、もう来年の暦いただきました。いつも手の込んだ絵手紙です。

久しぶりの雨

風もなくしとしと降る雨です〜〜ボツボツ年賀状に取り掛からないと今の私では間に合うか心配である。まず住所録からかかろう〜〜喪中はがきも届いている? はがきサイズを設定して裏面の文章を考える。後はまたボツボツと考えることにする。

お大師様の参り日

近くのお地蔵さん。お堂は立派な大きなのがあります。お山を回れば88箇所のお地蔵さんがあります〜〜石段あり坂道ありの細い道で今私はこの88箇所はまわることが出来ません。 いつもの散歩のお大師様の参り日である。21日はいつもお接待がある、早めに…

好きなお鍋

サケ(生)と野菜たっぷりの味噌味に酒、醤油で味付けしたさっぱりお鍋

体調やや良

ここのところ朝の血圧測定が高くて、午前中は頭が痛くて家の中でごろごろやっと〜今日は調子が良い。

朝の散歩

近所のお大師様までゆっくり散歩が日課です。坂道は途中一休み状態であるが木々が少し色づいて秋らしく、落ち葉もたくさん落ちて、掃除される方は大変です〜いつもきれいに掃除してある。

ちょっと写真の入れ方

なにもかも忘れて、今手探りで今まで習ってことメモを見ながら勉強中〜〜年賀状もどうなることやら…

インフルエンザ予防接種

今まで受けたことないが今年は病みあがりのため(受診した方が良いとのことで)感染しても発病の防止のため受けたが、抵抗力がつくまで2週間程度かかるとか、また効果も5ヶ月間である。接種対象者は全国民を対象としますなどの説明文書を頂きよく読むようにと…

今朝は血圧正常

ここ3,4日は朝血圧が高いと思っていたが…今日は普通である〜少しでも高いとどこが体に異常がある。ボツボツ年賀状の準備をしないといけないがまず…住所録を追加と修正する。

秋晴れのいい天気

郵便局まで急ぐ郵便物出しに行くが正面はしまっているので裏に周り手続きしていただく。最近姪の家訪ねてないのでよったが不在で、だが畑仕事されてたおばあさんに挨拶して、野菜もらってきた。病気してから伺ってないので心配されたがもうだいぶ調子がいい…

秋刀魚のおいしい時期

一時高くて買えなかったが今は手ごろになりました〜〜焼きたてはおいしいです。 今夜は秋刀魚に大根おろし添えとひじきの煮物に頂き物のほうれん草のオシタシ

花一輪

写真の加工してみたが…忘れています〜〜先日墓参りに兄弟で行き、そのときにツワブキが咲いていたので2,3本とってきました。このごろ道端にヨメナ,ミズヒキノ花が咲いている、まだ知らない名前のかわいい花が咲いているのに出会います。 早くも11月に…