2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くちなしの花〜〜玄関に生けたらとてもいい香りがします。 昨日植えた花の苗ですがこの雨で?枯れないといいが

パソコン教室が6月で一区切りです。最後の教室に行き一緒に勉強させていたいただく。 明日からのパソコン教室は各クラスごとの運営となる……Eクラスが最初の教室である。1時前に行き公民館のカギ借りに行き準備セットして先生を迎える…みんなで協力してや…

今日植えた花

今日プランターに植えたミニガ-ベラです ピンクの方は夕方にはこんなに開いて綺麗に咲きました、もともとだいぶ咲きかけてはいたが?

花の苗をもらったのがそのまま置いてたからプランターと花と野菜の土を買いに行く。苗は友達がポットで育てたもので大変良く育っている〜〜名前も聞いたが花が咲かないと分からない……花音痴である。この花は大切に育てよう〜〜。 今日は又晴れてたので洗濯も…

何と無くけだるい一日であった。それでも午前中は手編み教室に出かけた〜〜あと一息のとこまで出来た、次の時仕上げて行ける〜〜仕上げのアイロンは先生が点検しながらしてくださる〜。 今日教室に入会された方?帰りに話しを聞く内、友達であった〜〜名前が…

パッチワーク教室

2週間ぶりの教室である。針は一向に進まないでお茶と話し講である〜〜この時間が一番楽しい。先日個展を開かれた時の写真を見ながら各人あれが作りたい、これがいい…と夢はふくらんでいます。話のなかで作品は出来上がり満足しています。古布のショルダーで…

懐かしいアニメ

これはアニメの講習を受けたころ楽しんで書いていたころの作品です〜〜今作る事出来ないかもね… 昔のあにめ

近所で見つけた花

今日又梅が安かったので1kg買いました*1 梅みそ漬けを作りましたどこの家庭でも作っておられる〜〜青梅…1kg、みそ…1kg、砂糖…1kgである。青梅は綺麗に洗い6時間ぐらい水につけてあく抜きして充分水気を取り殺菌した広口容器にみそ→梅→砂糖の順に…

一日雨です〜〜。家の中は除湿機が振る活躍です、これで少々の洗濯物も乾くので助かります。午後雨の中姉が遊びにくる〜〜1時間くらいしゃべって帰る〜〜私は今日は毛糸の編みかけをといては編んでの繰り返しで中々出来ない〜〜間違ってはほどく方が多いい……

さわやかさんの写真借用

さわやかさんがバラ園での撮影されたものです。沢山のバラの花を見て心癒されてこられた事でしょう。この写真はsiniaさんから借用です。

午後はパソコン教室である。エクセルの勉強でる、一度習ったが覚えていない〜〜脳の入れ替えが出来るものなら記憶力の好い 脳を入れたいですね…。

ばったの赤ちゃん

この写真はemkさんよりいただきました。こんな可愛いのか撮れたとメールで送ってきました。"画像アップロードははてなからです〜〜使わないと手順忘れそうです。

雨に濡れて可愛い花です。

今日も一日雨です〜〜買い物に出かけたので…PSの買い物(コーヒー等)も買い足して午後届けておく。そのまま午後のパソコン教室で勉強…Aクラスの皆さんである。今日は改行のエンターと確定のエンター、又文字種別の変換キーなどについての勉強…今日聞くと…

今朝久しぶり雨の中傘挿して麻里府郵便局までいく。やっぱりうっとうしい〜〜付近の景色も歩いて見るのとでは違う、田んぼの稲もすっかり根が貼っている。畑には色々な花が咲いている、カラーの綺麗なのが咲いていた。菖蒲もまだ咲いているようだ。部落の花…

教室が済んで昼食をみなさんと近くのファミレスにいく〜〜ここで色々なはなしが聞けるので楽しい〜〜旅の話しから野菜作り〜〜光の人はよく公民館を利用されるようだ〜〜卓球、歌、体操と色々なクラブに入って楽しんでおられるようだった。健康にも気をつけ…

手編み教室

今月はじめていく〜〜ここの所編物も肩が凝るので休んでいたが、何時までも網掛けを持っていても一目一目編まないと出来ないので、頑張っていく〜〜前身頃と後身頃を接ぎこれで袖が編める。やっと肩袖が半分編めた〜〜ヤレやれ……まだ当分かかりそうだ。

玄関に入れてるゆりの花と紫陽花。このやさしいピンク色が好きです。 ご指摘通リ中央に入れました。やはり見栄えがいいですね。

近くから草を刈るエンジ音が聞える〜〜どこも晴れてる間にと作業されているようだ。ジャガイモ堀と…今年は出来が悪いと言われるが?私には分からないが〜〜もう夏やさいがだいぶ大きくなったとの事。

 今日のいただきもの

種類 個数 キュウリ 3 じゃがいも 10 玉ねぎ 10 花 紫陽花の花

料理教室

18年度になって2回目の教室である。何時も皆さんの知恵をいただいています。今日も又色々な美味しい料理でした。 縄文米入り御飯 春野菜入り焼きつくね ジャガイモの白煮のじゃこあえ 春野菜と海藻の梅和え グリンピースのすり流し汁 蜂蜜しょうがゼリー …

午前中少し気晴らしに草を引く〜〜〜すぐ肩がこってくるし蚊もいるので止めた。梅雨とはおもえない天気となり、午後野暮用で柳井まで出かける〜〜夕方からへレンケラーを知っていますかの試写会に出かけた。あなたが愛する人の為に、知ってほしい物語?感動…

ささゆり

sineaさん撮影の写真いただきました。可愛い色のピンクです。

1週間ぶりのパソコンの教室である〜〜一度習った事があるのに今日は又いちからである、先生も大変だ〜〜みんな忘れるのははやい…今度は肝に命じて習おう。帰り公民館のカギをb邸に返しにいき其処で綺麗なゆりの花をいただいて来た〜〜庭に沢山咲いていた。…

ささやかに五月が咲きました

玄関横に咲いてるとこです。

梅雨時期精神不安定かな

低気圧は自律神経失調症を招く、梅雨の時期は等圧線のめが細かく10へクバスとカル程度の気圧の変動はありがち、急に気圧が下がった嵩でも体調を崩す事もある。心機能の低下した人や低血圧の人は10ヘルクパスカル程度の気圧の低下で循環系に悪影響をおぼよ…

今日は友人に頼まれてた名刺を練習して3種類作ったがまだ仮印刷である〜〜用紙を買わないと行けないため…… 写真をなんとが入れ込んだ〜〜作った私は納得であるが……印刷してどんなのができるか楽しみである。

映画上映会の御案内

日時……6月18日(日)…18時30分より 場所……田布施町西田布施公民館大ホール(環境センター) 入場者…上映実行委員会参加者・教育・福祉関係者または協力者は無料 製作券(1000円)購入者 県下で前売り券(1200円)または製作協力券購入者 連絡先 小…